台湾 4

Nec_0037 日本へ帰る日の朝、起きてすぐに、この旅のまとめにヒガシと初二人食事に向かいました!!! 言葉は分からないけど、「これと、これと、これ。」と指さして、何とか購入。朝からギョウザはきつかったですが、みんな普通に食べているので、美味しくいただきました。

ドーナツは油の違いか、少し油のにおいがしましたが、ほぼ日本と変わらない味でした。

帰り道少し散歩をしていると、洗髪の文字が・・・ ガイドブックにも載っていたので行くしかないと言う事になりましたが、何て言ったらよいのか分からないので、と戸田さんにお願いし、お店の方に説明して頂きました。座ったままシャンプーするのですが、ここでもマッサージが上手。ヒガシは背中に泡つけて歩いていましたが、座ってやるのだからしょうがないですよね。(^ー^)仕上げにセットして頂いて、髪の毛サラサラになりました! 自分でやっていらっしゃる方もいるとは思いますが、台湾の方は美容室で髪の毛を洗うのが習慣なようです。日本円で1回400円くらいでした。

そしてついに飛行場へ。。。もう少し居たかったですが、戸田さんがこれ以上ないくらい楽しませて下さったので、気持ち良く飛行機に乗り込みました。初日から最終日まで本当に癒しの旅となりました。仕事と日々の生活で少し煮詰まってた気持ちが、すっきりしました。戸田さんと出会ったのは2年前の冬。毎月お世話になっている、「アンサンブルASK」でした。

出会いがたくさんのことを教えてくれ、出会いが今までの私の時間をさらに素敵に変えてくれます。日本に戻った際には、今度は私がお返しできるものがあると良いと思っています☆ヒガシとの海外旅行も今回が2回目。一緒にいる時間が長いから、とてもリラックスして旅する事が出来ました。また行こうね!

台湾はまた行きたい国NO.1になりました。是非、素敵な体験と美味しい旅を・・・

200710231305000  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾 3 つづき

さて、ひと休みした私達は、どうしても行きたかった足裏マッサージへ。(^ー^)/

おうちから歩いて5分くらいのところにあるマッサージ屋さんに向かいました。私はイケメンに、ヒガシはとても綺麗な女性の方にマッサージして頂きました。足湯している間、日本ではほとんどがほったらかしですが、台湾では足湯をしている20分位の間、首や肩・頭をマッサージしてくれました。これが上手いのなんの。

強さ抜群でしたよ! そして足湯がおわり、いよいよ足マッサージ。日本でも汗っかきな私は、足湯で発汗し、汗だくになり、みんなタオルをかけているのに、ここでも少し笑われていました。(^^) しかし、足も上手でした・・・帰ってきた今でも足すっきりです。なぜこんなに上手いのか聞くと、ここで働く方はみんな免許を持っていて、ここを経営する方が学校を持っているとのでした。日本からも研修にくるらしいです。日本で研修した方に出会いたいくらいでした。

この後、初日に感動的に美味しいスープと麺を食べさせてくれたおやじの元へ。

たくさん食べに連れて行って頂いて、一番美味しかったのが戸田さん宅から徒歩5分のここ。何の味か伝えられないくらい初めての味で、日本では食したことのない味でした。

Nec_0034 行きより既に太ってる・・・でも美味しかったです。このお店には来店した方の感想が壁に貼ってありました。私もヒガシもしっかり残して来ました!私が食べているこのスープの麺と辛い麺の2種類があって、どちらも美味でした。

そしてこの日の夜は、戸田さんの知り合いのかたのバーへ。皆さんとても面白い方で、国籍や言葉なんてどうでも良くなっちゃいました☆ この時出会った30歳の女性。何だか考えさせられました。自分のバーを持つのが夢とのこと。1日の睡眠は2.3時間。

たくさん働き、学校で語学も勉強しているようでした。今の時点でも何カ国語話せるのか!?という感じでしたが、努力を惜しまない、プロに徹した方でした。私も負けてられない!! ゆっくりだけど、自分の感性を信じて、納得するところまでやってみようと思えた1日となりました。

この日は帰宅したら既に夜中だったので、すぐに就寝しました。明日はヒガシと二人だけで屋台に朝ごはんを食べに行きます!どうなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾 3

  200710231343000

3日目はタクシーに乗って30分くらい行ったところで、40分間船に乗り、とても綺麗な海を見に行きました!

船場につくとおばちゃんが海へ着いた後の交渉をしに来ました。船が出るまで時間があったので、海鮮料理を食べましたが、海が近いだけにとても美味しかったです。船がいよいよ出港となり、海へつくと他のおばちゃんがしっかり待っていてくれました。

そこからは車で観光場所を案内してくれ、いくつかのスポットを歩いて回りました。車がたまたま一緒になった台湾人のご夫婦。一緒に回ってくれ、一緒にたくさん写真を撮りました。立ち寄ったお土産屋さんでは、私とヒガシにお土産まで買って下さいました☆

異国の地で、言葉も通じないのに、生きてるって素晴らしいなと思う瞬間でした。

この後念Nec_0030_2願の海へ向かいましたが、あまりの綺麗さに絶句しました・・・

水が透き通っていて、海の中では海産物を取っている猟師さんも見ました。最後にここで取れた海の幸料理を頂くことになりましたが、この日の気温は30度を超えていて、暑さに負けたのか・・・私は体調を崩し絶不調となりました。(^^:) 帰りの船は、ご想像通りノックアウトでした。

しかしまた、船の中で感動が。。。先程であったご夫婦が車で来ているので、近くまで送ってくださるとのこと。旅先でこんな出会い、初めてです。お言葉に甘えて、車で送っていただきました。本当に素敵な出会いでした!

さて私の体調はさらにぐったりしてきたので、少し休んでからまた夜出かけることになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾 2

200710221512000_32日目は船に乗って、少し遠くへ出かけました。歴史的建物の中に、牢屋があったり、建物の上から見る建物の全体に、時の流れを感じさせられました。

その後は地元の方が美味しいという食事処へ行き、ご飯・麺とそれぞれ好きなものを食べました。台湾の食べ物は、日本の食べ物に比べて薄味で、やさしい味がしました。

私は甘いものが大好きで、毎日何かしら食べているのですが、台湾では大好きなマンゴーのかき氷を食べました~☆本当に美味しかった・・・氷に味が付いていて、甘酸っぱい感じの味にたまらなく引き込まれました。

食べてばっかりですが、その後は念願のマッサージ。(^ー^)/ 日本でもマッサージには良く行くのですが、遠慮してか今まであまり納得するような強さのマッサージを受けたことがなかったのです。。ところが、台湾最高!!! しっかり芯までマッサージしてくださって、また時間を少しも無駄にせず、最高な癒しの接客でした。日本にもあったら良いのに・・・と思いましたー。

そして次はショッピング。 ショッピング街は原宿のような感じでしたよ。デザインは個性的なものが比較的多かったですが、ほぼ日本と大差のないものばかりでした。日本で売ってる製品が台湾製だったりするのだから、当たり前なのですが・・・(^^:) 唯一の違いと言えば、生地の違いくらいでした。

この日の夕食は飲茶のようなものと鍋でした。鍋もさっぱりした味わいで気づいたら完食。その後はナイトマーケットへ。日本の歩行者天国のように、道に屋台がいっぱい並んでいて、お祭りみたいになっていました。なぜ夕食を食べて来たのに食べれるのかはお腹にききたいが、鴨のスープと黒酢味の麺。さっぱりとおいしかったです☆

でもなんと言ってもこれ!!!

200710222126000_5 またまた味の付いた氷にプリン。これは台湾に行ったら絶対に食べてください。お腹いっぱいなのなんて忘れちゃうくらい美味でした☆

さて、さすがにもうお腹に入らないという事で帰ることにしました。既に顔がパンパン。明日はどうなるの!?

3日目につづく・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾 1

  200710231247000_2

ついに台湾へ行ってきました!!!  美味しいし、マッサージは上手だし、最高な旅でした。私が行ったのは、台北から飛行機を乗り継いで1時間くらいのところにある、「高雄」と言うところです。

ここには、夏にお世話になったドラマーの戸田泰宏さんがいらっしゃるのです。私と友達(ヒガシ)は3泊4日、戸田さんに今までにないくらい楽しい旅にして頂きました。

日曜日のお昼に成田航空に到着し、飛行機に乗る前に腹ごしらえのカレーを食べ、準備万端で飛行機に乗り込みました☆が、しかし、機内食の存在を忘れていました・・・(^^:)

またも食事・・・一通り食べて、お腹が破裂しそうになりつつ、夜に備えて?眠りにつきました。飛行機の乗り継ぎも難なくクリアし、ついに台湾に到着☆

飛行場につくと、戸田さんが迎えに来てくれていました!そのまま荷物を置かせて頂き、スクーター乗って夜の街へ。。地元の方が食事をする屋台がいっぱい並ぶテントへ入ると、凄い熱気でびっくりしました。(^O^)

ステーキ・ギョウザ・レモンジュース・アイスクリーム etc しかっり食させて頂きました。あんなに食べて来たにも関わらず、おいし~い!!!の連発で初日からいきなり感動です。最終日自分がどうなっているのか心配です・・・その後、戸田さんが台湾でライブ後に行くという、素敵なバーへ連れて行って頂きました。日本の表参道にあるようなバーでしたよ。

おうちへ戻り、明日に向けて就寝しました。  2日目へ続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)